紫灘旗全国高校遠的弓道大会 その2

↓ 岡山駅~博多駅まで「レールスター」に乗車
200908231551000.jpg
岡山で乗車した時には禁煙車両には空きはなく、しかたなく喫煙車両へ、必ず広島駅で沢山の乗客が下車するはず、そう予想し広島着前に禁煙車両へ座席確保作戦!
作戦は的中(さすが弓道部コーチ)子供達全員が禁煙車両へ移動OKでした。
大人はっていうと・・・またしても博多までスモークの中。まっ良いでしょう。ここから1時間半、息を止めてしまえば(^_-)-☆ ぷツはぁ~~・・無理無理!

↓ 博多駅~久留米駅までは「つばめ」に乗車
200908221219000.jpg
「つばめ」の中で小笠原保護者会前会長と二人で夕食の場所をネットで検索しながら
「ここにしようか?待って・・こっちの方が・・」などと、けっこう楽しげに盛り上がりましたが(^o^)
↓ 結局、決まらず久留米駅へと到着
D1000583.jpg
到着後会場へ


・・・・ぁっ昼食は?全員ペコペコなんですけど・・・・
会場に準備されていたバナナと飲み物でなんとかしのぎました・・・ふゥ~~

本会場での公開練習2立ちと特設練習場にて練習をし開会式へと。試合モードへ突入!
200908231014000.jpg

5時からの開会式まで少し時間の空きがあったので、みんなでマクドマルドへ「ポテト&トマトケチャップ」が美味しかったです。マクドナルドのトマトケチャップめっちゃ美味しいの知ってました?かなりイケてますよ(^^♪

練習ではあるが全国大会の会場の雰囲気を経験したことで選手たちの顔は凛々しく澄んだ瞳の奥には明日に向け闘志的Somethingが感じられました。
我々大人たちが忘れかけてた、希望や夢に向いた何処までも透明で澄みわたった瞳でした。
いつまでも、忘れることなく未来に向かい進み続けて欲しいものです。

それにしても「ポテト&トマトケチャップ」は美味しかったです。

開会式の間も前会長と夕食の段取り、携帯の電池がなくなるほど検索し、これなら子供達に喜んでもらえるであろうお店を見つけて予約を入れ、
ほっと・・・一安心 ふゥ~

開会式が終了すると久留米市のご好意でボランティアの方に送迎バスで今大会発祥の水天宮へと案内していただきました。
D1000545.jpg
D1000549.jpg
D1000550.jpg

鳥居を抜け「真木和泉守保臣」の銅像を見上げ、一歩一歩っと歩みを進めると、遠い遠い昔「真木和泉守保臣氏や多くの弓術家」が時間(とき)に違いはあるにせよ同じ場所を歩んでいたSomethingを感じました。土や木々そして風の香り、無意識にひろう音などはきっと違っているはずなのに、どこか同じSomethingを感じている。それはまぎれもなく弓道に時間を捧げた者同士、いくら時間が流れようと感じるもの。そんな気がしました!・・・

そんなSomethingを感じている時、奴らにやられました、弘徳館の遠的場にもいた奴ら、やはり最初にやられたのは、いつもと同じ二人、ハモっちゃいました『かゆい』・・N4と私!
蚊です!
弘徳館の遠的練習のときから血液型O型のN4と私はファーストターゲットでした。
当然でしょうけど、久留米にも奴らはいました

↓ 水天宮のすぐ横を流れる筑紫次郎(筑後川)
200908221803000.jpg
夕日に染まる、広い川幅に歴史を感じさせる素晴しい眺めでした。(逆行だったのが残念です)

水天宮を後にし宿泊場所のホテルへ、汗を流し!
さぁ・・お楽しみの夕食へ

↓ 「六白 久留米」
f431800ps4.jpg
雰囲気満点で席は掘りごたつ式で腰は楽ですし。
1b304a1f1064445c9def39df555a726e.jpg

なにより安い旨い
¥2500 ↓
f431800pm5_3.jpg
f431800pm5_20.jpg
f431800pm5_b.jpg

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶコース 

小鉢 おすすめ2品 黒豚しゃぶしゃぶ 〆のつけ麺 デザート ↑

ボリュームもありお味も最高でした。
接客も良く、
めっちゃ可愛い女性店員の「あいサン」にMくん一目惚れですし(^^♪ まっぁ前会長&私もですけど(笑っ)
2時間ほど最高の料理とトークに、バナナとマクドナルドしか入れてやることの出来なかったお腹も心も十分に満たされ、ホテルまでの足取りは軽く、感覚的には行きの半分くらいで到着したように感じました。ルーム前にて全員解散!・・・・
おやすみなさい

10分後・・・エレベーターの中になにやらダンディーな影・・
前会長と私、右の人差し指で1Fをプッシュ(-_-)

↓ 気になる「のれん」を見つけていたので二人で隠密行動
200908230012000.jpg
200908230013000.jpg

ねっ!・・・皆さんも気になるでしょッ!
発祥ですよ!・・・昭和12年ですよ! 食べときたいでしょッって!
とんこつ飯&とんこつラーメンをガッツリ頂きました。
その前に焼き鳥も・・・久留米は焼き鳥が有名ですって!
この一時、二人は完璧旅行気分でしたネ・・・・・

ごめんなさいm(__)m


さぁ~~明日は試合です。

つづく(^^♪






紫灘旗全国高校遠的弓道大会 その1

8月22日23日
福岡県久留米市において第11回紫灘旗全国高校遠的弓道大会開催されました。
多くの奉加帳ご支援の皆様のおかげで高知南高校男女団体が無事参加することが出来ました。
この場をおかりして、深く御礼申し上げます。  『ありがとうございました』

200908221547000.jpg



紫灘旗全国高校遠的弓道大会とは

「紫灘」とは、江戸時代・幕末期に水天宮(久留米市瀬下町)の祠官(宮司)職であった真木和泉守保臣(従五位下和泉守平朝臣保臣)(1813-1864)の号です。
氏は、儒学、国史、詩文・和歌に堪能で、とりわけ弓術は、かなりの腕前でありました。
これを記念し、水天宮では、弓道大会が開催されていました。
平成11年(1999)、氏の没後135年、久留米市制110周年を記念し、近的競技による「紫灘旗高校弓道大会」を開催しました。
平成18年(2006)、財団法人地域活性化センターのスポーツ拠点づくり事業の指定を受け、第8回大会より遠的競技による「全国高校選抜弓道大会」となりました。


久留米市やその他関係団体そして多くのボランティアの方々の素晴しい運営やお世話の行き届いた素晴しい大会です。


22日(土)6:30に高知駅に集合し7:00発特急南風号で、まずは岡山へ。

何年かぶりの列車での旅、列車は四国山脈の緑の中を走る、眼下に見える吉野川の澄んだ流れ!
最高の、また懐かしい眺め。
iPODのイヤホンからはSouthern All Stars
最高の脳内環境!
素晴しい旅を予感した、その時・・・・に
ふと前の座席に目をやると

↓ このBoyは朝からコンビニのトイレに入って出てこねぇし遅刻だし
   おにぎり1個と弁当食ったら・・・・ち~ン
200908220845000.jpg

↓ 岡山駅に到着し新幹線のホームで
200908220959000.jpg
目はいきいき気分はあげあげ 楽しいオーラぶんぶんで
新幹線レールスターを待つメンバー

列車の中では、それぞれ
い ろ ん な 話で盛りあがったみたいです

つづく (^^♪



祭りのあと

お盆休みのラストはBQパーティーで締めくくり。
200908162218000.jpg

小学4年生から50歳まで、様々な人たちが集まりました。それぞれが、年齢に見合ったドリンクを手に、その年代の話に耳を傾けた。
雲で湿った今日の空を、祭りの後のしめっぽい心を吹き飛ばすかのように!


今日は早朝から雨模様、にもかかわらず、いつもより足を伸ばし新鮮なSomethingを求め1年ぶりのビーチへ!
昨日まで、ビーチに色を添えていた多くのサーファーやギャラリーはUターンし、賑わってたビーチも今日は寂しく、曇り空時折肌に痛みを感じさすほどの雨が迎えたくれた。 ↓
200908161425001.jpg
200908161425000.jpg

昨日まで多くの人たちが、この休暇このビーチに思いを寄せ歩みを進めたビーチへの道に刻まれた思い出の足跡もその雨に消されかけていた。 ↓
200908161424000.jpg



4日前、弓道部OBが行われた(私から下4学年で)  やはり盛り上がったのは「恋ばな」。
良い思い出の恋ばなもちょっぴり苦い恋ばなも、やはりラストはちょっと胸キュンな寂しさで語られた。


祭りで心の炎を燃やし、時間にその炎を消され、心に隙間が出来たように思う、
しかし
思い出のポケットをいっぱいに明日に向う。

やっぱ思い出が背中を押してくれるような気がします。
だったら、
カッコイイ思い出を一つでも多く創っておきたいものです。




手足の如く(^^♪

先日、
久しぶりに、このボードでサーフしました。
シェイパーマサアキが最初にシェイプしてくれたボードです。

波のフェイスを走る時、ボードのボトムを抜けていく水の圧、流れを敏感に足底に伝達してくれ、
目で追うところに身体を連れてってくれる

手足の如く(^^♪

最高のボードです。↓
200908021046000.jpg

癒し系マッチョ

彼らと ↓・・・
会話が出来たらなって・・・・思うことがあります。


↓ ホソマッチョのオーシャン(フェレット)です。
200907272358000.jpg

私が風呂からあがると、必ず100%
『ゲージから出して~~遊んで~~』 って

ゲージの中をドタバタと走り出します。出してやると・・・まず、私の足に飛びついてきて喜びを表現します。
そして、1階~2階へと・・お散歩


お次は
↓ ゴリマッチョのダン(秋田犬)です。  {本名 団丸}
だん000

外出から帰宅すると、最初に出迎えてくれるのが、 
ダンです。

玄関戸の上に頭を出して右の前足で・・・お帰りお帰り・・をしてくれます。
私の帰宅に大喜びし、身体を擦り付けてきたり、ペロペロしてきたりと、
最高のお出迎えをしてくれます・・・いつも100%

そして・・・最強のセキュリティです。


ホソマッチョゴリマッチョ
彼らには、ほんと癒されます。

会話が出来たらなって思う反面・・・

会話が出来ないからこそ・・・彼らには!
心や気持ちを読みとる能力があるのかなと思ったりもする。

私たちは・・・いろんな言葉を使うことに慣れ過ぎてしまい、そういった能力が鈍ってしまったのでは?
「人の気持ちをくむ・心を読む」ってこと!

彼らと日々、心のコミュニケーションをとることで、少しはそういった能力に冴えが出てくるのでは??

最近、少し冴えがでてきたような気がします!
なんだか・・・
時々鋭く感じる時があります。・・・

ホソマッチョゴリマッチョ
彼らには、ほんと癒されます。

癒されると、心に余裕のようなものができ、Somethingを感じるのかも(^_-)-☆


ヨイッショっと
↓ もう一つ・・・癒しグッズを
20090728223350.jpg
 ベニもっこり君です。
沖縄のお土産です。

このベニもっこり君はスゴイです。失くしても、必ず(100%今のところ)帰ってきてくれます。
「ただいま」って
一度目はエクシブ鳴門で・・・数日後・・ズボンのポッケから「ただいま~」
二度目は飲み会の夜から・・・数日後・・ベットの隅から「おはよう、よう寝たワ~」

「おかえり~~(^^♪」

以上
癒しの3強です。












GO TOP
