哀愁



感じますよね~

長崎がんばらんば国体


キァラクターのがんば君とらんばちゃん ↑

国体選手最終選考から、まずやることは選手間の絆そして選手と強化スタッフとの信頼関係を築く!最優先事項です!
これが構築されると結果に繋がる!

高知県の場合は選抜しますので学校が違うことが殆どで、特に技術面での指導において我々スタッフとの信頼関係ができていないと選手は戸惑います!

少年男女チームとしての絆づくりからスタートです(^^)





今年のチームカラーは『認め合う!助け合う!』特に男子は3年生チームでしたのでこれを強調しました!

結果




少年女子 近的優勝(三連覇史上初)





少年男子遠的準優勝(三年連続決勝進出)


記者からインタビューをうける選手たち

西内選手


北岡選手


穂崎選手



選手たちは素晴らしいコメントをしていました(^^)


高知家の皆様有り難うございましたm(__)m


応援に来てくださった保護者の方々と少年男女チーム



有り難うございましたm(__)m



出陣

気持ちの良い朝です(^^)

さぁ!
始まりです

いつものように、朝一は散歩&ラジオ体操でスタート



環境づくりに集中です


有り難うございました

今日はキャンセル

多分、国体お初ではないでしょうか?

台風19号の影響で殆どの競技がキャンセルとなりました!

こうなったら
じたばたしないのが高知県弓道少年男女チーム(^^)

部屋でリラックスする女子チーム(^^)




石元監督を囲み、リラックスミーティング


昼食後、おしどり湖へ





そして、コインランドリーへ



風がヤバイです!


瓦が捲れて飛んでました

全員無事でよかったです(^^)

有り難うございました

合流


小野本町駅で下車
少年男女チームと合流し総合開会式へ
天皇皇后陛下が来られるため厳重な警備の中、選手たちを降ろし、吉本先生と私は諌早をドライブ

武道勝利の神様が祀られている諌早神宮にお参りし、諌早水門の堤防道路へ




諌早水門の歴史を知り、これは社会見学のために選手たちを連れて来ようと!(^^)

開会式会場に向かう途中、またまた堤防からブルーインパレスのアクロバット飛行を見ることができ凄くラッキー




その後選手たちを迎え再び諌早水門に(^^)



台風の影響の強風の中、
開会式での緊張を解す作戦もあり(^^)


社会見学で説明ボードを読む


少年男子お決まりのポーズ


その後、
練習にお借りしている瑞穂道場へ


強風のため的前練習は少なめにし巻き藁練習に時間をかけました!

瑞穂の皆様有り難うございましたm(__)m

鳥栖出発

6時に起床

大浴場でひとっ風呂

いつも食べ過ぎる朝食を頂き、7:40発のかもめ5号で出発


出発前にホームで振り返ると、サガン鳥栖のスタジアムを発見


以前、私の親友が監督をしていたのを思い出し、懐かしい気持ちに(^^)



確か?今シーズンは5位と頑張り4000万円の賞金がチームに

サガン鳥栖の鳥栖市に与える経済効果は27億円

アイゴッソ高知も頑張ってもらいたいものです!(^^)

台風での被害が出ない事を祈りつつ、
これより少年男女チームと合流します(^^)

鳥栖皆さん有り難うございました

いい空気



JR車内での出来事

私の斜め前に座っている若者二人。
一人は金髪もう一人は少し短めの天パー寝癖、マルボロとライターを机の上に置き座席を倒し爆睡!
二人の後ろの席はエンプティ!

多度津から一人の真面目そうな若者が列車に乗り込み、その二人の後ろの席に!

すると、爆睡状態だった二人が目を覚まし、
直ぐ様、後ろの真面目そうな若者に『ごめんなさい』と言い座席を戻そうとする、
いや、戻しました。すると真面目そうな若者は『あっ、どうぞ倒して下さい、余裕はあります』

『あっ、有り難う』って会話を耳にし目撃しました!

日本はまだまだ大丈夫だなぁ!
って私の心が呟きました(^^)

車内にいい空気が流れます!

有り難う

いざ長崎へ



さぁ~待ちに待った楽しみの長崎がんばらんば国体に向け出発です(^^)

選手監督は9日出発岡山で1泊し昨日は熊本市内で練習
今日は国体会場にて公開練習などの日程をこなしております

私は今日、鳥栖で1泊し明日朝総合開会式前に少年男女チームと合流します(^^)

明日から環境づくりに集中です

毎年、こういった機会を与えてくれる選手達や吉本石元両先生に感謝します!

そして
南高校弓道部保護者会の皆様に感謝です(^^)

有り難うございました
GO TOP
