お伊勢参り 4

ここで伊勢神宮の簡単なご説明をさせて頂きますm(_ _)m

『伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川 上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、 内宮 =ないくう)と、伊勢の山田の原に ご鎮座の豊受 大神宮(とようけだいじんぐう、 外宮=げくう) 及び別宮など125社神社の総称です。

神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮 からと いうのが古来からのならわしです。

外宮は、伊勢市駅から歩いて7分ぐらいです。 その後内宮ヘとお参りするのがよいでしょう。』


内宮
fc2_2013-02-15_12-35-48-747[1]

ここでは自分のことではなく、他の人々や世界のことをお祈りします(^_^)v

ちなみに、参道を歩く時は道の端を歩きましょう(^-^)真ん中は神様が歩かれるからだそうです(^-^) 
ご参考までにm(_ _)m

敷地内は凄いパワーを感じますが、御神木などは特に宇宙や大地そして神のパワーを感じるスポットです。


最近よく『パワースポット』などと耳にしますが、確かに!って感じです。
日本の氏神様、伊勢神宮参りでしたm(_ _)m


またまた、ちなみに!関西では名詞の後に『さん』をつけて呼びますね(^_^)ゞ
例えば、『お伊勢さん』『お豆さん』etc.


帰りの高速で大渋滞

1㌔進むのに1時間以上、それを4㌔~5㌔(; ;)
高知到着を20:00に予定していましたが23:30過ぎになってしまいました(゚o゚;

が!

さすが、お伊勢さんパワー、翌日の目覚めはスッキリ体調goodで仕事が出来ました(^^)v

ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
